平成最後のアラサーニート・田舎で独立するってよ

平成最後の年に仕事をクビになったアラサー野郎がブログで働かずに稼いで生きる!リアルドキュメント!!

モンハン新作を体験?!柚子狩りしてたら野生動物に遭遇した話

  みなさんこんにちは。

 

 NOBUの暮らす大豊町では10月に入り秋のメインイベントである柚子狩りが始まりました。

 16日から始まった柚子狩りですが台風が近づいているせいもあって連日小雨の降る中

カッパを着て作業していました・・・

 収穫現場も山奥という事もあり結構寒いです(;一_一)

 

 

 

 

 エンカウントは突然に・・・

 それは午後の作業中にやって来た。

 現場は大豊町 佐賀山という地区の山の上にある柚子畑、周りは背の高い杉の木に囲まれています。

 

 その日は僕を含めて4人で柚子狩りをしており僕は高枝ハサミを使って木の上に実っている柚子を採っており、もう一人のベテラン農家さんも隣の木で高枝を使い他2名は落した柚子のヘタをハサミで落していました。

 

 僕が作業をしていると少し離れたところで作業していた男性(県外から参加してくれた方です)が

「イノシシが出ました!」と言ってこちらに逃げてきました。

 

「え?イノシシ?!」と驚いた半面好奇心から男性が逃げてきた方に行ってみると・・・

 

 f:id:nobu_51478:20171029172738j:imagef:id:nobu_51478:20171029172743j:image

 

 

 いました・・・・

 

 何やら柚子の木の周りを鼻で探りながらうろついたり、地面や草むらに顔を突っ込んで何か食べながら僕の方に迫ってきました?!

 

 体長は1メートルくらいで小柄です、中型犬?を少し丸く太らせた印象ですかね?

 

 それでも相手は野生のイノシシ下手に怒らせて突進でもされたら人間なんて軽く返り討ちにあいます(;一_一)、

なので他の作業者にも声をかけ作業を一時中断。

 イノシシがこの場を離れるまで退避する事になりました。

 

ライブ配信やってみた

 他の三人を退避させつつイノシシの様子を見ていたのですが僕の脳裏に

「この状況・・・美味しくない?」

 という悪魔のささやきがw

 

 いつも休憩時間に作業風景をtwitterにアップしており、そのアプリでライブ配信機能があるのを思い出し急いで起動!

んで初めての即興ライブ配信スタートです!!

  

 

 内心ビビってましたw野生のイノシシをこんな間近で見たのは初めてです、小さい個体で助かりました・・・。

 

野生のイノシシのスペックはこちら

 f:id:nobu_51478:20171029172649j:image

 

  イノシシのスペック画像は鳥取で地域おこし協力隊をしてる方の画像です、罠講習を受けた際の資料だそうです。

 「鼻力」という単語とそのパワーに衝撃を受けました・・・w。

 

 どうやら画像や資料を見るに僕が遭遇したイノシシは身体も小さく牙も生えてなかったので、子供もしくはメスの固体と思われます。

 

 ちなみにコイツは次の日も柚子狩り中に現れまして・・・

 事前に追い払い方を聞いといたので、手を挙げ身体を大きく見せて大声を出して威嚇しイノシシには退散してもらいました。

 

 二日とも雨の中で作業してたので人間の匂いが流されて近くまで寄って来たんでしょうか?

 近くに大人(親)のイノシシがいなかったようで助かりましたよ・・・。

 

 NOBUは学生時代にゲーム「モンスターハンター」をやりこんでいたのですが

イノシシに似た「ファンゴ」というモンスターがいまして、そいつにエンカウントする場面がこのイノシシと出合った場面にそっくりでしたw。

f:id:nobu_51478:20171029172422j:image

 そうエリア外から移動してきたモンスターがぬっと出てきてプレイヤーと目が合う感じですw(分かるかな?)

 

  イノシシと遭遇した瞬間「あ~これモンハンで見た光景だわ」と思いましたねw。

 

 リアルで一狩り行っとく?

  今回は収穫した柚子を食べられたり作業者が怪我する事もありませんでしたが、イノシシが大人の成獣だった場合はとても危険なので興味本位で近づいたりしないでください!(半面教師)

 体当たりされた日にゃ大人でも軽く吹っ飛ばされます・・・。

 

 なおこうした害獣に畑などが被害を受けた場合は地元の猟友会に依頼して駆除してもらえます。

 

 駆除の方法は猟銃と罠を使うやり方があり、罠は講習を受けて許可を得られれば基本誰でも仕掛けることができます。

 シカやイノシシを捕ったら日付が入った獲物の写真と尻尾・両耳を切り落として猟友会に提出すれば報奨金をもらえます。

 捕った肉はさばいても良し、処分しても良しとかなり自由です。

 

 イノシシはもう少し寒くなって冬眠用に太った辺りが食べごろです、僕も狩猟の講習受けてみようかな?