平成最後のアラサーニート・田舎で独立するってよ

平成最後の年に仕事をクビになったアラサー野郎がブログで働かずに稼いで生きる!リアルドキュメント!!

【ムカデ】田舎暮らしの害虫対策2018

こんにちは、ある朝目が覚めると手にムカデが這いずっていたノブです。

なにそれ怖い?! サルです。

田舎暮らしで他の移住者と話していると大抵出てくるワード「虫」

その中でも特に恐れられる存在・・・それが「百足:ムカデ」です。

 

 

 

 

ムカデはどこから来るの?

f:id:nobu_51478:20180624123420j:plain


 ムカデの生息している環境 

 ムカデは山で虫や小動物を食べる生き物です、なので基本的に土がある環境ではいたる所に潜んでいます。

特にムカデが好んで潜んで居るのは、植物の葉の間や根元・湿気のある倒木や石の下・落ち葉の中・古い井戸や水場の近くです。

 

 何故ムカデは家の中に入るのか ?

 ムカデが家に入ってくる理由は家の中にエサがあるからです。

家の中にいるゴキブリや蜘蛛などの小さい昆虫を求めて入ってきます。なので日頃から害虫対策をしておくのも吉ですね。 

 

アース製薬 ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 12個入

アース製薬 ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 12個入

 

 

 

 

家の中に侵入したムカデは湿気と暗い場所を好んでいるため、畳や床の下・台所や風呂場の水回り・天井の裏・押入れの布団の間・衣類の中・靴の中などに潜伏しています。

 

そして奴らはどんな隙間からでも侵入して来やがります、主な侵入経路は以下の通りです。

  1:ドア・窓の隙間から

ドアや窓を閉めていてもサッシや窓同士の隙間から入って来ます。

 ドアや窓が動くため古民家だろうが新築だろうが必ず隙間ができるので侵入を防ぐのはほぼ不可能です。

 

室内の風通しを良くして湿気を篭らせないのも有効、でも窓開けると何らかの害虫は入りやすくなる。ぐぬぬ・・・


   2:排水溝

  台所や風呂場の排水溝を伝って進入して来ます、ネットで塞いでおくのがオススメ。

 もしここでムカデを見つけたら落ち着いてお湯をぶっかけましょう、入浴に使う40度程度のお湯でもムカデは撃退できます。

アイメディア お風呂の髪の毛取り ネットタイプ 150枚入 069084

アイメディア お風呂の髪の毛取り ネットタイプ 150枚入 069084

 

 

 

なるべく目の細かいネットで塞ぐのがオススメです。

 

  3:畳の隙間

 

f:id:nobu_51478:20180627065752j:plain

  畳のわずかな隙間から小さいムカデが出て来ます。正確には畳の下の板張りに潜んでいたムカデがエサを求めて出て来ます。

 

他にも壁のひび割れとか隙間があればどっからでも入ってくるで。

 

ムカデ対策オススメはこちら!

昨年効果バツグンだった殺虫剤がコチラ。

 

f:id:nobu_51478:20180610174159j:plain



 

 

フマキラー アリ用殺虫剤 アリ・ムカデ粉剤 1kg

フマキラー アリ用殺虫剤 アリ・ムカデ粉剤 1kg

 

 

 

 

 

・使い方

f:id:nobu_51478:20180610174142j:plain

 家の周りを囲むように粉を蒔いていきます、写真で使った殺虫剤は口が二段階で開くようになってるのでとても撒きやすかったです。

 

  粉タイプ殺虫剤のメリット

  1. 効き目が強力!

    昨年家の周りに撒いてみた後、仕事から帰宅すると庭にもがき苦しんで死んで干からびたムカデがゴロゴロと転がっていました。

    まさに死屍累々・・・効果はバツグンだ!。

  2. ムカデ以外の害虫もブロック

    ムカデ以外の害虫にも殺虫効果があるので、ヤスデゲジゲジやゴキブリも粉にまみれて転がっていました。

    地を這う虫にはかなり有効です。

  3. ニオイがしない

    殺虫剤独特の匂いはありません、というか何の香料も使ってない模様。

  粉タイプ殺虫剤のデメリット

  1. 粉か散って見栄えが悪い

    やはり粉なので 風や人が踏んだりすることで散らかります。

    特にコンクリートは汚れて見える。

  2. 大雨や風で流される
    小雨程度の雨では大丈夫ですが、夏の大雨や台風で部分的に流されます。
    予備や余った粉を補充する必要があります。

  3. 撒く範囲が広いと量が必要
    当然ながら粉を撒いてバリアを張りたい広さに応じて量が増えます。
    僕の家は平家の古民家で600g入りを丸々使い切ってしまいました。
    補充を考えると1kg入りを買っとけばよかったですね。

室内に置けるムカデ対策グッズはこれ

室内外問わず使えて周りを汚さないならこれがオススメ。
畳の間から出てくる小さいムカデ対策に!

 

 

 

 

 対ムカデの最強兵器「熱湯」

憎っくきムカデを確実にやっつけたいなら熱湯が最強!
電気ケトルがあれば直ぐにお湯を使えるよ。

 

 

 

 

対ムカデ用スプレー殺虫剤オススメ

家の中でムカデに遭遇!直ぐに撃退したいならやっぱスプレーっしょ!
ただし匂いは多少あります。

 

フマキラー 殺虫スプレー 凍殺ジェット 300ml

フマキラー 殺虫スプレー 凍殺ジェット 300ml

 
ムカデキンチョール 駆除・忌避スプレー 300mL 行動停止プラス
 

 

 

ムカデやあらゆる害虫から身を守る究極グッズ

殺虫剤の匂いが嫌・赤ちゃんがいるのでスプレーを使いたくない人にはこちら。

 

 ムカデを始めあらゆる害虫を寄せ付けない鉄壁の守り・・・

『蚊帳:かや』です。 

 

地元の人たちと話していると「蚊帳が一つあれば夜安心なのでコスパが良い。」との事。

 

コンパクトに畳めるタイプもあるで。 

 

アウトドア用もあるよ。 

 

まとめ

 ムカデが活発に活動する時期は『5〜6月頃』 『9〜10月頃』で、特に5〜6月はムカデの産卵時期になります。

 

ムカデは落ち葉の中や家の下などに卵を産むので、「畳の間からいつの間にか小さいムカデが出て来て足を噛まれた!」となるのもこの時期・・・。

毎年のムカデ対策はがっつりやって損はありません

 

噛まれた場合ムカデの大きさや種類によっては腫れ上がるので、即病院に行きましょう。

 

 

昨年スズメバチと戦った記事はこちら!

今年もハチ対策しなきゃ・・・

nobu-51478.hatenablog.com